春苗の管理

こんにちは、きくりんです。

今日は比較的暖かい一日でしたので、春苗のお引越しをしました。
冬の間は、こんなふうに発泡箱にいれて管理していますが

IMG_2252.jpg

霜が降りなくなれば、通常どおり
園芸用かごトレイにポリポットを並べて管理します。
数にして約1500個くらいかな?(正確じゃないけど)

ちなみに、数日前の低温のときに油断しちゃいまして
オステオスペルマム・アリッサム・白妙菊・等々
たった一晩発泡箱にふたをしなかった為にダメにしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

去年の9月くらいに種まきをして
それからずーーっと大切に管理をしてきたんですが
たった一晩の管理ミスで、5~6種類の春苗が全滅です(>Д<)ゝ”

たった一晩の寒さですよ!!!!! ←しつこい。

もともと寒さに弱い苗の管理は難しくて当然です。・・でもガッカリ

それでも他のお花の苗、約1300個くらいは元気なので
今年はその中から楽しむしかないですねぇーヽ(´・`)ノ


桜も芽がチラホラひらめき
三陸の春も、もうそこまで来てます。
ひめちゃんもお散歩です。

IMG_3712.jpg



多肉植物の魅力

こんにちは、きくりんです。

ここ数日の三陸は大荒れ模様。
ここは海からの風がとても強いので
体感温度が、とても低いです。

ガーデニング始めてから数年経ちますが
多肉植物に魅力を感じ始めたのは、つい最近。
なので、今まで育てたこともないし知識もなし。

とゆー訳で
旦那様が多肉植物の本を買ってきてくれました。
ひらめき取りあえずは読んでみよう(o^∇^o)ノ

IMG_9606.jpg

びっくりしたのは、その繁殖力。

さし芽だけでなくて、葉刺しでも簡単に増えるるんるん
しかも可愛い((o≧∇≦)o゛
もう、どんどん楽しんでみようと思います。

春の苗

こんにちは、きくりんです。

岩手もだいぶ暖かくなってきた感じがします。
と言っても、今日も雪がチラついてましたけど・・・

去年の秋に種まきした苗たちはだいぶ大きくなって
そろそろ植え込みしてもらえるのを待機してる状態です。
霜が降りなくなったら、植え込みのチャンスなのですが
まだ、もうちょっとかかりそうかな(o^∇^o)ノ

パンジー・ビオラでさえ、このくらいの苗です。
今年の冬も、だいぶ厳しい寒さでしたので
春まで頑張った子達は大事に植え込みしてあげたいです。

untitled.bmp