1600個くらいか?

来年の春に植え込む予定の花苗です。

IMG_4217.jpg

ざっと計算すると、約1600個ほどになります。

種まきはあまりしませんでしたが
刺し芽や、頂いた子苗などをポットあげしたら
だいたいこんな数字になりましたあせあせ(飛び散る汗)

今年の春用もこんな感じでしたが
植え込み真近で、ぜんぶ津波に流されました。

一年草の花苗だけでなく
チューリップやスイセン、ハナニラやムスカリなどの
球根ものも植えてみました。

まだちょっとだけ塩害が心配ですが・・・・
まぁチャレンジしてみないとですね(*^。^*)


来年はお花でいっぱいの庭になると良いなーかわいい



br_decobanner_20110821160544.gif

素敵な贈り物

コンテナマスター仲間の方から、素敵な贈り物が届きました。

IMG_0256.jpg

クリスマスローズの苗です(^・^)

東京の「ふみ屋」さん
http://www.fumiya.info/

こちらの奥様には本当にいつもお世話になっています。
クリスマスローズはご主人担当なんだそうで
大事に育てたであろう大切な苗を譲っていただけて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ふみ屋さん、わたしだけでなく大船渡の花仲間が大事に育てます♪
そのうち本当に大船渡にいらしてください。お待ちしてます(^・^)


実は震災直後の瓦礫撤去をしてる最中
ご近所の年配の男性が

「知り合いから頂いたクリスマスローズを掘り起こしたいが
  掘り起こすスコップも流された・・・」

そう寂しそうにおっしゃっていたのを覚えていまして
その方にも是非持って行って差し上げたいと思ってます。
お元気にされてるかなぁー(^・^)


そうそう♪先月のハンギングバスケットの展示会の写真で
とってもお世話になっている方から
こんなに素敵な動画を作成して頂きましたかわいい



やっぱりお花には癒されますねー♪

最近はお教室はお休みしてますが
たまには、こんなこともしてます(^・^)

IMG_1201.jpg

IMG_4326.jpg



少しづつでも良いからと、自分を奮い立たせている毎日です。



ありがとうオールハンズ

昨日、オールハンズの解散セレモニーが行われ
公園の花壇への植え込みボランティアに参加しました。

IMG_7646.jpg

IMG_6027.jpg

津波の被害で悲惨な状態だったこの「みどり町公園」も
彼らの「手」がなければ、ここまで復活しなかったでしょう。

携わった方への感謝の気持ちと、亡くなった方への追悼の公園です。

IMG_2632.jpg


震災直後、世界中から集まったオールハンズ。
昨日までの8カ月間の活動ぶりは心強いものでした。

毎日毎日泥だらけになってボランティア活動してくれたこと
わたしたちは決して忘れることはありません。
本当に本当に長い間お疲れ様でした。


本当に本当にありがとう。

希望の小苗

最近の大船渡の朝晩は、とっても冷え込んでます。
そろそろ本格的に冬支度をしないとですねー。

とは言っても、岩手のなかでも沿岸の大船渡は
わりと暖かい土地とされています。
お花の管理も内陸とは大ちがいのようです(^・^)

そんな理由からか、こんな贈り物が♪
IMG_8761.jpg

これは「希望の花いわて3.11」の吉川さんからです。

本当の送り主はどなたでしょう?
盛岡ではもう寒くて管理が無理だということで
わりと暖かい冬を迎える、大船渡に届けられました。

もっとたくさん届いたようで
わたしと同様の種から楽しむガーデナー達でわけました。
さて・・・・・・・この子達を育てたら、どんな風に使おうかな。

実は、今年の冬は苗の管理は気分が乗りませんでした。
でも周りがそうはさせてくれず(いい意味でw)
しぶしぶ種まきをしたのですが・・・

その子達も、こんなにすくすく育ってます(^・^)
IMG_0169.jpg

IMG_1380.jpg

プレート見えますか?
これはお友達から頂いた、宮崎のビオラですよ♪
IMG_1404.jpg
その他にもたくさん種を頂いてたので
時期は遅かったのですがダメもとで蒔いたものです。

生き物の生命力には本当に驚かされます。


そーゆー意味ではうちの「若」ちゃん。
IMG_2509.jpg

IMG_4758.jpg

とてもあのとき死にかけてた子猫とは思えません・・・・
IMG_9004.jpg

やり過ぎでしょーー・・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

来年の春に向けて

「鎮魂と未来に願いを込めて」
陸前高田フラワーロードでの花壇​植え込みイベントに参加しました。

オランダのガーデンデザイナー、ジャクリーンさんとご一緒です(^・^)

IMG_9014.jpg

植え込みを始める前に、皆さんと黙祷です。
周りには、まだまだ瓦礫が山積みになっています。

ボロボロになったキャピタルホテル前に、こんな素敵な花壇。

IMG_3338.jpg



さぁ!!みーんな気持ちを込めて植え込み作業開始!!
IMG_1887.jpg

チューリップやスイセンなどの球根を植え込んでから
その上にビオラの苗を植え込んでいきます(^・^)
灰色の景観に、ちょっとづつペイントされていきます。


完成♪

IMG_1315.jpg

大津波でなぎ倒された鉄塔の根元にも・・・

IMG_8565.jpg

これってアイデアものだと思いません?かわいい
福島の南相馬からの花苗だったのですね。
いろんな方々の思いがたくさん詰まっているイベントです。

IMG_3117.jpg

ジャクリーンさん、たくさんの取材もあって忙しそう・・・
一緒に記念撮影したくて、ずっとタイミングを狙ってますが
なかなかうまいこといきません(^_^;


と思ったら、チャンス到来!!!

IMG_2162.jpg

お土産まで頂きました♪

IMG_0679.jpg


来春には、陸前高田の45号線沿いに
とっても綺麗なお花たちが咲き誇ることでしょう。
震災から節目を迎える、ちょうどそんな時期に・・・・


切なる思いが込められます。

どうか、このまま平和でいて欲しい・・・