2017年03月31日

三陸の春はまだかいな〜

三陸、大船渡の春はまだ?


ELLY085080313_TP_V.jpg

今日の大船渡は、朝からとても肌寒いです。確か2年ほど前の今頃は、春の花苗を庭に植え込む作業で、ちょうど忙しくしていたかと思うのですが…(>_<)

桜の開花時期もいつになることやら。

スイセンプロジェクトで柳生さんたちからいただいた球根は、引っ越した今の自宅の庭にも植えていますが、以前の自宅の花壇にも、いくつか残しておきました。

せっかくならたくさんの方に喜んでほしいから、きくりんからの置き土産です。

うちの庭のスイセンも芽を付けてきたので、以前の自宅の花壇のスイセンも、いまいま咲きそうだと思います。

やっとこムスカリの花は咲き始めたのですが、来週末辺りからは、大船渡も暖かくなるようなので、いろんな春の花たちが咲き始めるのでは♪と、ワクワクしています。


種蒔きした春の苗は…


N695_kiiroipanji-_TP_V.jpg

ずっと体調不良が続いていてたけど、去年の秋も例年通り種蒔きはしていました。自分で採取した花の種や、新しいビオラの種を購入してコツコツと。

発芽する時期の天候や気温などの環境はバッチリでしたが、問題はポットあげした後の気まぐれな気温…。せっかく種蒔きした春の苗ですが、今年の出来栄えは最悪です。

それも、今までにないくらい最悪〜〜〜! (T_T)

今年の三陸の冬はホント寒かった!!!雪こそ降り積りはしないものの、水道管の凍結防止など、油断しちゃうと生活に支障があるくらい大変だったかもです。

そして、寒さと同じくらい強敵だったのが

野良猫のおしっこ攻撃!!

これにはさすがに泣きそうでした…。

選りすぐりのカワイ子ちゃんたちが、毎朝お腹を空かせて玄関前に揃っています。
そうそう追いはらえないきくりん。

まぁ、「身からでた錆」ってことで、
生き残った花苗を大事に育てます。(笑)


夏用の花の種蒔き準備をボチボチ


ELL25_pechunia_TP_V.jpg


まだ少し春が遠く感じられる大船渡ですが、4月中旬から4月下旬くらいには、いくらなんでも桜が咲くはず。ちょうど桜が咲くころに、今年も夏用の花の種蒔きをします。

実は去年、夏用の花の種蒔きはしませんでした。

種は購入したのですが、体調が悪すぎて種蒔きする気力もなく、蒔いたところで管理するのも大変だろうということで、やむなく諦めたといったところです。

遠方から、わざわざ三陸の田舎町に足を運んでくれた花仲間にも会えず…、点滴通院、投薬治療、そんな日を過ごしていました。

イヤですね〜。
なんだか思い出しただけでも気が滅入ってきます。(笑)

現在も、ときどき発作があるため投薬治療は欠かせませんが、気持ちだけは去年よりもマシかな?と自分では思っています。

なので
去年購入しておいた夏用の花の種で、今年こそは種蒔き宣言します


このままモチベーションが続きますように…(笑)

 


頑張っぺし大船渡!!!
ポチッとしてもらうと元気でます♪
↓↓↓

br_decobanner_20110821160544.gif 


↑↑↑ 
応援よろしくお願いします♪


posted by きくりん at 12:49 | Comment(2) | ガーデニング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通勤途中の小料理屋さんの店先に
大船渡 末崎産 と書いてある
トロ箱 発見!!
植え木箱になってます
なにやら?の芽が出ていました (*^_^*)

毎日眺めては ニヤニヤしています

東京のはじっこの街の話です



春は 近いよ
木も草も花も きくりんさんも
みんな がんばれ〜〜
Posted by あんこ at 2017年04月04日 13:36
あんこさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
大船渡 末崎産のトロ箱…何が入っていたのか気になります
ワカメかな??? 笑

でも、東京の片隅で植木鉢として活躍してるなんてステキすぎる〜!
ニヤニヤして眺めてください、これからも 笑

今日の大船渡は少し暖かいです♪
桜も、きっともうすぐです(*'ω'*)
Posted by きくりん at 2017年04月05日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。